1.1.3~1.1.4 Personal Security

仕事が忙しくて時間があいてしまった。継続的に勉強を続けていきたいので、英語の勉強の時間はかならず確保するようにしたい。次からは注意する。

英単語のmikanもやってるのだが、お手軽にできて良い。ただ、月額が割と高いのと、端末間で共有できないので、iPadiPhoneでやりたいのに片方でしかできなそうだし迷っている。有料になってお問い合わせで要望でも出そうかな。

2分ぐらいの動画で単語と映像でトピックは何を語っているのか初見でもわかるのだが、まだ文脈がつかめていない。 speakerが具体例を列挙する話し方が多く、具体例は強調して話すのだが、なんの具体例についてかは、結構さらっと言っているので聞き逃してしまいがち。 重要度としては、具体例よりも文章の流れを作っているような文章がちゃんと聞き取れるようになりたい。

0.75倍速を二回聞いて、字幕付きで聞くと、だいたいの内容はわかる。その後に、わからない単語や熟語を調べてちゃんと全部理解できるようにしている。 このやり方で、1.1.4もやった。