1.1.1 Defining Cybersecurity

最初の動画。

初見だとあまり理解できなかった。Transcripts付きで60%くらいの理解度。 2,3度聞くと、理解度テストはとりあえず回答できた。

ちゃんと全部を理解する経験を積み重ねたいので、Transcriptsをダウンロードしてきて、わからない文章などを調べたりした。 全文を理解できるまで調べると、最初もっていた印象からかなりかけはなれていて少し絶望した。

ただ、時間をかければ理解できるという経験をつめたのは前進だと思う。最終的には、聞くだけで理解できるようになりたいけど、まずはこの地点からやっていこう。

わからない単語をGoogleとかで調べるのが面倒だなぁと思っていたが、英辞郎 Proを登録して検索してみたら、すごい使いやすくて驚いた。月額300円だけど、これは便利だから手放せなくなるかも。 熟語も精度がとてもよかった。